「シマノ クランク無償点検プログラム」について
「ロードバイク用リア11段変速対応ホローテックII(中空)クランク」を無償で点検いたします。
株式会社シマノより、「2019年6月30日までに製造された、”ULTEGRA(FC-6800、FC-R8000)”および”DURA-ACE(FC-9000、FC-R9100、FC-R9100P)”の一部製品において、接着された箇所が剥がれ、隙間や段差が発生したままの状態でご使用を続けますと、稀にクランクが破損しバランスを崩して転倒、怪我をするおそれがあります。」との発表がありました。
つきましては、「ご利用のクランクが該当する製品かどうかを、シマノ販売店にて無償で点検し、交換が必要と判断された場合は無償にて交換させていただく」形での対応を行っていくこととなりました。
対象モデル・対象製造刻印
上記モデルのうち、以下の製造刻印(2桁のアルファベット)が印字された製品が点検対象となります。
点検対象の刻印(図の青枠)
KF, KG, KH, KI, KJ, KK, KL, LA, LB, LC, LD, LE, LF, LG, LH, LI, LJ, LK, LL, MA, MB, MC, MD, ME, MF, MG, MH, MI, MJ, MK, ML, NA, NB, NC, ND, NE, NF, NG, NH, NI, NJ, NK, NL, OA, OB, OC, OD, OE, OF, OG, OH, OI, OJ, OK, OL, PA, PB, PC, PD, PE, PF, PG, PH, PI, PJ, PK, PL, QA, QB, QC, QD, QE, QF, QG, QH, QI, QJ, QK, QL, RA, RB, RC, RD, RE, RF
くわしくはシマノのホームページを参照ください。
ストラーダバイシクルズでは、シマノからの依頼に伴い、上記の「無償点検プログラム(点検ならびに交換)」の受付、対応窓口として2023年11月1日より順次対応させていただくことになりました。
点検受付の流れ
1.まずはお使いのクランクが、対象製品かをご確認ください。
お使いのクランクが、上記の「対象モデル・対象製造刻印」に該当するかどうかをご確認ください。
該当しないモデル、刻印の場合、今回の点検ならびに交換の対象ではありません。
お使いのクランクが該当する刻印だった場合は、当店にて点検を行いますので、対象のクランク(バイク)をお持ち込みいただく流れとなります。
2.「ネット受付登録」をお願いいたします。
今回の「シマノ クランク無償点検プログラム」につきましては、大変多くの方からのご依頼を承る可能性があり、店頭にてお待ちいただく時間が長くなってしまう恐れがあります。
お客様からの受付時間を短縮するため、当店では「事前にネット受付登録をしていただく」形での受付とさせていただきます。
ネット受付登録がなく、直接来店される場合のご注意点
ネット受付登録が無い状態で、直接店頭にお持ち込みされた場合、店頭での対応に大変お時間が掛かる場合があります。
また、店頭に直接お持ち込みされた場合でも、改めて、店頭にてお持ちのスマートフォンなどからネット受付登録を行っていただく形となります。
お客様には大変、ご面倒をお掛けいたしますが、何卒、ご了承いただきますようお願いいたします。
ネット受付登録はこの画面の下部にあるフォームより登録となります。スクロールするか、下のボタンよりフォームを表示してご登録ください。
3.ご登録いただいた店舗、日時にクランク(バイク)をご持参ください。
ネット受付登録より、お持ち込みいただく店舗(草津本店、彦根店)ならびに、お持ち込みいただくお日にちや時間帯を選択いただきます。
その後、ご登録いただいた店舗、日時にクランク(バイク)をお持ち込みいただければ、スタッフが対応させていただきます。(事前のご連絡は不要です)
※ご登録いただいた内容で受付が困難な場合は、改めて当店よりメールにてご連絡をさせていただきます。予めご了承ください。
よくある質問
当店での対応について、よくある質問を以下に記載しております。
また、「シマノ クランク無償点検プログラム」に対するQ&Aはシマノのホームページに記載されておりますので、そちらをご参照ください。
よくある質問
-
「ネット受付登録」しないといけませんか?
-
事前に「ネット受付登録」をされず、直接店頭にお持ち込みいただいた場合でも対応はさせていただきますが、ネット受付登録いただいた方を優先とさせていただきます。
また店頭でお待ちいただく時間も長くなる可能性がございますので、出来る限り、事前にネット受付登録いただくことをお薦めいたします。
-
電話やメールで受付してもらえませんか?
-
今回の「シマノ クランク無償点検プログラム」につきましては、大変多くの方からのご依頼を承る可能性があり、情報の混乱を防ぐ観点から、当店での受付については、必ず「ネット受付登録」をしていただく形とさせていただきます。
その為、お電話やメールでの受付は出来かねます。予めご了承ください。
-
どういった点検をするのですか?
-
お預かりしたバイクからクランクを取り外し、洗浄の後で点検作業を行います。
点検の結果、問題が無いと判断された場合は再度、クランクを取り付けてお渡しする流れとなります。
点検の結果、交換が必要と判断された場合は、シマノから新しいクランクを取り寄せ、交換品が入荷し次第、クランクを取り付けてお渡しする流れとなります。そのため、「お預かりしてその場ですぐに作業を行い、すぐにお渡しする」というのが難しく、しばらくの間、バイクをお預かりする形となります。
-
どれくらいの納期がかかりますか?
-
「点検だけでも約1週間ほどのお預かり」が必要だとお考えください。
また、交換が必要と判断された場合はシマノから新しいクランクが入荷するまでの日数もさらに追加されます。
今回の「シマノ クランク無償点検プログラム」につきましては、大変多くの方からのご依頼を承る可能性があり、当店の通常業務と並行して実施するため、どうしてもある程度の納期が必要となります。
お預かりの期間が長くなってしまい、大変恐縮ではございますが、当店でもできる限り迅速に対応いたしますので、何卒、ご容赦いただければ幸いです。
-
預けている間、代わりのクランクを貸してもらえませんか?
-
大変申し訳ございませんが、お預かり期間中の代替クランク貸出につきましては、当店では対応しておりません。
-
ストラーダバイシクルズで購入したバイク(クランク)では無いのですか・・・
-
当店でお求めいただいた方はもちろん、当店のご利用が初めての方でも同じように無償で点検させていただきます。安心してご利用ください。(ネットで購入された商品でも大丈夫です。購入履歴のご提示なども不要です。)
-
当日は何が必要ですか?
-
お持ち込みの際は「対象のクランクが着いた状態のバイク」をご持参ください。(クランク単品でお持ちの方はクランクのみをお持ち込みください)
洗浄は特に必要ありません。購入履歴なども不要です。
当店のメンバーズカードをお持ちで無い方は、ご連絡先確認のために「身分証明書(免許書・保険証・パスポートなど)」をご持参ください。
-
不明な点があるのですが・・・
-
ご不明な点がございましたら、「シマノ品質管理センター」までお電話にてお問い合わせください。
今回の「シマノ クランク無償点検プログラム」につきましては、大変多くの方からのご依頼を承る可能性があり、誠に勝手ながら当店へのお電話やメールでのお問い合わせにつきましては、ご回答出来かねます。予め、ご了承ください。
「ネット受付登録」はこちらから
ご登録後に送信される確認メールに、ご登録いただいた「お持ち込みいただく店舗や日時」が記載されております。その内容に従ってクランク(バイク)をお持ち込みください。